LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

熊本城マラソンに向けて運動公園の5kmランニングコースを詳しく紹介

熊本城マラソンが今年度も開催されます。

今年は熊本地震があり、開催についていろいろな意見がありましたが、僕自身は前に進むことも大事だと思いますので今回開催されるという発表を聞いた時は本当に嬉しかったです。

www.kumamotojyo-marathon.jp

 

 

僕の事について話すと一度も熊本城マラソン走ったことありません。

年々盛り上がる熊本城マラソン、今年度は参加してみようかと思っていたのですが丁度移動できない違う予定が入っていたので断念しました。次回はぜひとも挑戦したいです。

 

熊本城マラソンにエントリーした方は10月下旬には抽選結果が分かるとの事です。

今年度は例年とは違い特別な気持ちでマラソンに挑む方も多いと思います。

そんなあなたに今回は熊本運動公園のランニングコースを写真付きで詳しくご紹介していきます。

 

運動公園のランニングコース 一周5km

運動公園のランニングコースは一周5kmのコースと2kmのコースがあります。

今回は5kmのコースをご紹介します。

 

 

スタート地点~0.5km地点まで

スタートは運動公園駐車場近くのスポーツ広場前です。ちなみにゴールもここ。

ここには給水ボトル置き場なんかもあります。

銀杏並木の間をグングン進んでいきましょう。

 

 

 

スタート地点から真っ直ぐ走っていくと前に門が見えてきます。

ここを左へ。

写真のように道路にオレンジ色の矢印が書いてあるのでそれ通りに進んでいきます。

 

 

0.5km~野球場を見ながら1km地点まで

矢印通りに走っていくと左側に距離表示の看板が見えてきました。

やっと0.5kmです。

野球場を右側に見ながら走っていきます。

 

 

野球場を抜けると地面が赤いコースがあります。

ここを抜けていきます。

 

すると次は地面が青いコースへ。

ここは運動公園2kmコースのスタート/ゴール地点にもなっているので下記の写真の様なstart/goal表記がありますがまだまだゴールではありません。

右側にラグビー場を見ながら走っていきましょう。

 

 

右側のラグビー場の端まで来たら青い地面を外れて右へカーブして行きます。

 

 

1km地点~1.5km地点まで

サッカー場を右に見ながらずっと走っていくと

左側に赤い建物が見えてきます。

 

 

 トイレや更衣室、有料シャワーが使える施設のようです。

僕が行った時は閉まっていたので使えませんでした。

 

 

赤い屋根の施設を左に見ながら

今度は右側へ走っていきます。

 

 

左側に距離看板が。1.5km地点です。

この先を左へ曲がって橋を渡っていきます。

 

 

1.5km~2.0km地点まで 

橋を渡って真っ直ぐ走っていくとまた距離看板が見えてきました。

2.0km地点です。

今度は左側にスポーツ広場を見ながら走っていきます。

ここではよくサッカーの練習があってます。

 

 

橋の上は少し複雑になっているので注意

次は一番わかりにくい橋の上です。

左側にスポーツ広場をみながら赤い地面にそって右側にカーブしながら橋を渡っていきます。

真っ直ぐ行かないように注意してください。

ちなみにここの写真に写っている緑色の地面と矢印はサイクリングコースになるので

ランニングをするときは赤い地面とオレンジの矢印に沿っていくと安心です。

 

 

橋を渡った後運動公園の駐車場を左に見ながら走っていきます。

そして一旦左に曲がった後次は右に曲がっていきます。

 

2.5km地点~3.0km地点まで

2.5kmの看板が見えてきました。

うっそうと生い茂る森を向けていきます。

このランニングコースで一番自然のマイナスイオンを感じられる所だと思うのでここは走っていて気持ちがいいですよ。

 

森を抜けていくと目の前に運動公園のシンボルタワーが見えてきました。

このタワー目指してドンドン走っていきます。

 

3.0km地点~3.5km地点まで

 

 

タワーに到着。

 

 

ここから折り返していきます。

このタワーの前にはバラ園があって、季節ごとにたくさんの種類のバラが咲いていたりします。

 

3.5km地点~4.5km地点まで

ここから自転車倉庫までは坂になっているので気合を入れて走っていきます。

 

 

先ほどの橋の上に戻って来ました。

今度は赤い地面に沿って右へカーブしていきます。

 

 

左側にテニスコートを見ながら進んでいきます。

4.5km地点到達。 

 

4.5km地点~5.0km地点まで

ゴールまでもう少しです。

テニスコートの横をひたすら走っていきます。

 

 

スタートして最初のカーブの時にあった門が見えてきたら

今度は左側へカーブしていきます。

 

 

すると間もなくゴールです。

最初のスタート地点に戻ってきました。

5km完走です!

 

 

スポーツの秋に最適

最近は朝晩も徐々に涼しくなってきて運動に最適の季節になってきました。

運動公園の銀杏も徐々に黄色く色づいてきておりウォーキングコースとしても歩いていてもとても気持ちがいいですよ。

夜も基本的には街灯がついていて、他にもランニングされてる方やテニスやサッカーをしている方も多いので安心だと思います。

ただたまに街灯がついていない所もあるのでそこは気を付けて運動してください。

 

次回は運動公園の2kmコースをご紹介します。

それでは皆さんが熊本城マラソンで良い結果が出せるように!