LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

熊本城マラソンの練習に最適な運動公園のランニングコース(一周2km)をご紹介

f:id:keisukest:20161021100506j:plain

photo by Martins Zemlickis

 

熊本でも朝晩は結構肌寒くなってきました。

今週末は雨が降るそうなので来週からはもっと寒くなりそうな気配です。

熊本では来年2/19に地震後最初の熊本城マラソンが開催されます。今回初出場の方も結構多いと思いますがトレーニングは進んでいますか?

そこで今回は熊本城マラソンに出場する方に最適な運動公園の2kmランニングコースをご紹介します。

www.kumamotojyo-marathon.jp

 

 

2kmコースが初心者や久しぶりに走る方に最適な理由

熊本運動公園にはランニングコースとして一周5kmのコースと2kmのコースがそれぞれあります。

5kmコースの情報は以前書いた記事を参照されてください。

 

www.keisukest.com

 

マラソン初心者や、以前は走っていたけど結構ブランクが開いてしまった方に何故今回紹介する2kmコースが適しているかというと

 

第1の理由は地面がゴムっぽい素材(ウレタン)で整備されているからです。

アスファルトや歩道だと地面が固く、途中隆起しているところがあったり段差があったりするので足に結構負担がきます。それによってひざを痛めたり怪我をしてしまったりという危険性があり、そうなってしまったらせっかく出場権を手に入れた熊本城マラソンがただの苦行、痛みとの我慢大会になってしまって勿体無いです。せっかくなら熊本地震後、一歩ずつ復興へと進んでいる大好きな熊本の景色を楽しみながら走りきりたいですよね。

 

第2の理由は夜でも走っている人が多く安全で、モチベーションを保ちやすいからです。

僕も夜ジョギングしに行くことがありますが、いつ行っても人が結構います。それぞれウォーキングしたりランニングしたり、ポケモンGO(笑)したりしているし、夜になってもランニングコースには外灯がついているので安全です。

 

更に最近は人が多くなってきています。皆さん熊本城マラソンに向けてトレーニングしているんだと思うんですが、グループでタイムを計って走っている方達もいます。例え全く知らない人でも、同じ目標に向けて頑張っている仲間が近くにいると思うとモチベーションが上がりますよね。そういう点でもここのコースはおススメです。

 

コース紹介

今回紹介するコースは写真右側の2kmコースです。

うまかなよかなスタジアム(旧KKウィング)や陸上競技場の周りを走っていきます。

 

スタート地点

 

スタート地点には青い地面にスタートの表記があります。

駐車場から近い場所ですし、近くにはきのこの山の様な東屋が2つあるのでそこを目指していけばすぐにわかると思います。

 

 

ちなみにこれはスタート地点から駐車場を見た写真です。きのこの山が見えますよね。

 

 

早速走っていきましょう。

ちなみに2kmコースの地面は全て青くなっているので基本的にはこのレーンを走っていけば迷うことはないです。

そして距離表示もしっかりあるので距離の感覚がつかみやすくなっています。

 

 

200m地点 1つ目の橋の下をくぐっていきます。

 

 

橋を潜り抜けると左側に赤い地面があるんですが、これは無視して青いレーンをひたすら走っていきます。

 

 

すると右側に結構な急斜のスキーのジャンプ台が見えてきます。

たまに子供が草スキーして遊んでいる風景を見ることがありますが迫力満点で面白そうです。

 

 

左側には陸上競技場とその奥にはうまかなよかなスタジアム、通称うまスタ!

夜ロアッソの試合をやっている時はライトアップされていて結構カッコいいです。

 

 

うまスタを左に見ながらひたすら青いレーンを走っていきます。

 

 

丁度中間の1km地点に到着です。

 

 

ここからは右側にパークドームを見ながら走っていきます。

 

 

2つ目の橋をくぐっていきます。この辺は若干上り坂です。

 

 

コース紹介とは少しズレますが、石垣が崩れていてこの辺も熊本地震の影響が大きかったことを物語っています。危険なのでカラーコーンが設置されていました。

*現在は修復が完了しており安全な状態になっています。

 

 

さぁコース紹介に戻ります。

なだらかなカーブをまがりつつ坂を下っていきます。

 

 

そして3つ目の橋をくぐっていきます。

橋にはくまもと未来国体の時のゆるキャラが描かれていてます。

調子に乗りまくっている大人気の”くまもん”の先輩です。笑

 

 

橋を抜けてこのコースで一番の上り坂です。

といっても距離も短いし、そこまで急な坂では無いのでガシガシ上っていきましょう。

 

 

坂を上り終えると今度は左へターンしていきます。

 

 

右側に駐車場が見えてきました。ラストスパートです。

 

 

ゴール地点

 

ちょうど一周してスタートした地点に戻ってきました。地面にはGOALという表記もあります。

 

が、、実はまだゴールではありません。

左側に何か数字が見えますよね。そう、正確にはここは1.875km地点なんです。

 

 

本当のゴール地点は、

ここからまた青いレーンをまっすぐ進んでいくと…

 

 

右側に外灯が見えてきます。その辺りの地面を見ると…

 

 

2000mの表記がありました!

本当の2kmゴール地点です。お疲れ様でした。

 

 

怪我をしない為にもしっかりトレーニングを!

思いっきり熊本城マラソンを楽しめる様に、この記事が皆さんのトレーニングをする場所の参考になればいいなと思っています。

そしてあなたが頑張る姿を見て元気をもらえる人がいて、そういう人が増えていく事で熊本が以前より更に盛り上がる事を期待しています。