LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

マック版モノポリーはモノポリー初心者でも楽しめるのか?写真多めの徹底レビュー。

マクドナルドのハッピーセットを買うともらえる「マクドナルドオリジナルパーティーゲーム」。その中でも僕が一番気になっていたのがマクドナルド版モノポリーです。

 

モノポリーといえば世界的に人気のあるボードゲームです。しかし、以前から気になっていたものの今まで一度もやったことが無くて、今回のマック版モノポリーを遊んでみて楽しさを満喫してみようと思ってます。

 

早速レビューです。

 

マック版モノポリー開封

いつもながらのビニールパッケージに入っています。

正式名称は「マクドナルドモノポリー ドナルドたちと遊ぼう!」

 

 

マクドナルド版人生ゲームはマックのバイトとしての人生を歩んでいくものでしたが、このモノポリーはドナルド先生やその仲間が出てくるようで楽しみです。

 

 

パッケージを開けると出てくるのが、マクドナルド版モノポリーが入った箱と、モノポリーの広告。なんと元祖モノポリーは世界で2億5千万以上売れてる定番ボードゲームらしいです。

開封の儀

早速ドナルドのインパクト強めなモノポリーの箱を開けていきます。

 

まず入っているのは説明書。

 

そして、マスを所有した時にボードにつける所有サインとお金。

 

キャラクターのコマとコマ型サイコロ

 

そして最後に6つ折りになった正方形のゲームボードが入っています。

 

組み立て

コマと所有サインは切り取り線から切り離して組み立てる必要があります。

 

この所有サインは、マス目を所有した際に分かりやすい用にボードにクリップするためのものです。少し分かりづらいですが、以下の写真のように使うものです。

 

コマ型サイコロは以前のマクドナルド版人生ゲームに比べるとちゃちくなっていて、コマのように回した後、地面に接地した数字が進むマス目になります。

△この場合は「1」になります。

 

 

www.keisukest.com

 

マック版モノポリーの遊び方

マック版モノポリーは最大4人まで遊べます

 

1.銀行係を決め、1プレイヤーにつき一定額のお金を配る

 

2.じゃんけんで順番を決め、サイコロで出た目の数だけ進めます

 

3.止まったマスに書かれている金額を銀行に支払い、そのマスを所有する(というか絶対所有しなくてはいけない)。そしてマスに所有サインを置きます。

 

止まったマスがすでに誰かに所有されているマスだった場合は、所有しているプレイヤーにそのマスに書かれている金額(レンタル料)を支払います。

 

止まったマスが自分所有のマスだった場合は何も支払う必要はありません。

 

4.レンタル料やマス所有の支払いをする為のお金が無くなったら破産となり、その時点でゲーム終了です。

破産者はゲームの敗者となり、残りのプレイヤーの中で一番多く所持金を持っている人がゲームの勝者となります。この時所持金が同じだった場合は所有しているマスの合計金額が高いほうが勝ちとなります。

 

同じ色のマスを所有するとビッグボーナス

マック版モノポリーのゲームボードを見てもらうと、マスの内側に8種類の色が付けてあります。

 

この隣り合う同じ色のマスを一人のプレイヤーが2つとも所有が出来た場合、次にそのマスに止まった他プレイヤーからレンタル料を2倍受け取ることが出来ます。これはかなり大きいです。

 

 

マックオリジナルな特別なマス

マック版モノポリーには様々な種類の特別マスがあります。 

チャンス

このマスに止まったら再度コマを回して、出た数字によって指定されたルールに従います。

「ドナルドパーティーへ進む」という数字が出た場合は、ドナルドパーティーマスまでコマを進め、銀行にお金を支払うことなくそのマスを所有することが出来ます。

 

すでにドナルドパーティーマスを所有しているプレイヤーがいた場合は、なんと横取り出来ます。

 

刑務所へ入れ

このマスに止まったら刑務所のマスへ速攻行かなくてはいけません。そして通常はスタート地点を通る度にもらえるM2が貰えなくなります。

 

刑務所にいる間も所有しているマスのレンタル料は他プレイヤーから受け取ることが出来て、次の自分の番が来た時にM1を支払う事で刑務所を出ることが出来ます。

 

無料駐車場

このマスに止まっても何のペナルティも無く、このマスは誰も所有することが出来ないのでレンタル料を支払う必要もありません。

 

モノポリーが人気の理由が分かった!

モノポリーって外国のボードゲームだという事で、なんか複雑そうだと勝手に思い込んでました。

しかし、ルールさえ分かれば実際にやってみると結構面白かったです。今回は2人でやったんですが、これは人数が多くなればなるほど面白くなりそうなので是非とも4人集めてやってみたいと思いました。

 

そして早速マクドナルド版モノポリーだけじゃなく、元祖のモノポリーもやってみたくなっています。

 

ネットで見てみるとモノポリーにもいくつかのバージョンがあるみたいなんですが、なんと既にニンテンドースイッチ版のモノポリーも出ているみたいで、これかなり気になってます。

今年の年末年始は、人が集まったらモノポリーで盛り上がれそうです。

 

あとこのマスは完全に連れ去り案件だと思ってますw完全に映画「IT」の雰囲気。。