LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

USJのチケットをネットでカード払いする時にエラーが出たらやるべきこと

f:id:keisukest:20180702103827j:plain

Photo by Bart Dunweg on Unsplash

 

先日USJに行ってきました。
その際、オンラインにてクレジットカード払いでパークチケットとエクスプレスパスを購入しようとしたところ、何度番号を入力しても「このカードは使用できません」との文言が出てきてしまいました。

同じような状態になってしまった時の対処法をご紹介します。

 

まずはカード会社のサポートに電話

f:id:keisukest:20180702104547j:plain

Photo by Quino Al on Unsplash

 

自分の場合、「このカードは使用できません」というページが出て何度入力しても先に進むことが出来ずに決済が出来なかったので、まずは他のカードで挑戦してみました。が、結果は同じ。

 

さすがに持っている2個のクレジットカードが使用できなくなっていると焦りが出てきて、クレジットカードの裏に書かれているサポートディスクに電話をしてみました。ちょうど昼休み中だったのでサポートになかなか繋がらず、3分程待ったところでオペレーターにつながりました。

 

「オンラインでカード決済をしようとしたところ、このカードは使用できませんとの表示がされて決済をすることが出来ない」ということを伝えると、オペレーターの方は「USJのページでチケットを購入しようとした分ですね」とすぐ確認してくださいました。

 ※ちなみにクレジットカードサポートディスクへの電話番号は、通常カードの裏側に記載があります。

決済出来なかった原因は?

f:id:keisukest:20180702104813j:plain

今までクレジットカードが使用出来ないという事が無かった事と、支払いに関してもしっかり管理していたので、オペレーターの方に今回なぜ利用できなかったのか確認してみると、

「USJのチケットをオンラインでクレジットカードを利用して購入する場合、セキュリティの都合上ロックがかかっている」との事でした。

 

そして、チケットを購入しようとしているのがカード契約名義本人であることの確認をされた後、「ロックを解除しましたので、お手数ですが数分後にUSJのページへアクセスして再度購入してください」との事でした。

だいたい5分程度待った後再度購入してみると、問題なく購入することが出来ました。

 

ロックは詐欺対策の為 ?

f:id:keisukest:20180702112242j:plain

Photo by Ryan Born on Unsplash

 

数年前にUSJへ行ったときは、オンラインで問題なくクレジットカード払いは利用できたと思うので、ロックがかかるようになったのはそれ以降からだと思います。なので、そういうことを全く知らなかった自分としては、自分のカードが何かよからぬトラブルに巻き込まれているのでは?と、とても焦りました。

 

ネットで調べてみると、ディズニーランドやシーのチケットを購入する時も同じようなロックがかかる場合があるとの事なので、詐欺が横行していたのかもしれません。(想像ですが盗んだクレジットカードで大量にパークチケットを購入してチケット会社に転売したら即現金化することができますもんね。)

 

とりあえず、テーマパークのチケットをオンラインでカード払いしようとして同じような状況になった方(未来の自分?)の参考になればと思いまとめてみました。