LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

2017年は僕にとって大きな変化の年だったのでまとめてみました。

f:id:keisukest:20171227110654j:plain

Photo by Brigitte Tohm on Unsplash

 

今年も残すところ今日も含めてあと5日。

2017年は自分の中で大きな変化があった年だったのでこの1年間を振り返っていこうと思います。

 

このブログでは僕はあまりプライベートな事を書くことはあまり無いんですが、今日はそこも含めて書いていこうと思っています。

 

2月に特化型ブログを開始

f:id:keisukest:20171227111335j:plain

Photo by Andrew Neel on Unsplash

 

今年の2月に特化型ブログを開設しました。

理由は、このブログがなかなかアドセンスに合格する事ができず、新しいブログを一から初めてそのブログでアドセンスに合格する事ができれば、こちらのブログにもアドセンスの広告を貼ることができるということを知ったからです。

 

多くのブログを書く人が使っているワードプレスにも挑戦してみたかったという理由もあり、ネットでワードプレスの開設方法などを調べながらなんとか開設できたときはとても嬉しかったです。

 

しかし、実はこの特化型ブログは夏頃から更新が止まっています。1つはこのLIFE UPブログは雑記型ブログで気になることを何でも書くことが出来て楽しいので、ついこっちを優先させてしまう事。もう一つは、特化型ブログは書く内容もある程度限られてしまうからなかなかネタを探すのが大変という理由からです。

 

来年はどちらも同じ熱量で更新していく事が課題ですね。

 

3月にグーグルアドセンス合格

ブログを書き始めて最初の目標であったグーグルアドセンスに合格するという課題を3月の末にクリアする事ができました。しかも、開設したばかりの特化型ブログで審査に合格したわけではなく、このLIFE UPブログで合格する事ができたのは嬉しかったです。

 

開設から一年以上経っても合格する事ができなかったこのブログは、googleのアドセンスフォーラムで色々と問題点を解決してもらったおかげですんなりとアドセンスに合格する事ができました。とても感謝しています。

 

更に、今年の11月頃にアドセンスの関連コンテンツ広告も使えるようになったので、とりあえず、ブログを始めた時の最初の目標はすべて達成できたかなという感じです。

 

熊本城マラソンに感動してランニングを始める

f:id:keisukest:20171227112130j:plain

Photo by Mārtiņš Zemlickis on Unsplash

 

そしてこの頃からランニングをする様になりました。熊本地震後初めて開催された熊本城マラソンの様子をテレビでみた事がきっかけです。

地震で被害を受けているのは同じなのに、自分が走ることで周りの人たちに希望や喜びを感じてもらいたいと思って熊本城マラソンに参加している人たちの思いを知って、とても感動したのと同時に、自分もいつか、誰かの力になれればいいなと思って、最初は5kmを歩く所から初めて徐々にランニングに切り替えていきました。

 

5月から祖母と同居することに

これは今でも続いているんですが、一人で田舎に住む祖母が家に同居する様になりました。

正直祖母の事は昔から苦手だったので、その祖母と同じ家で生活するという事はとても苦痛で、一時期ご飯も食べる事が出来なくなるほどストレスで体調を崩してしまって、あの頃は一時期部屋からも出る事が出来なくなったこともありました。

 

今でも同居は続いていて大変な事もあるんですが、なるべく一緒にいる時間を作らない様にして自分の気持ちを乱されない様にする事で、以前の様に食事を食べられなくなる程ストレスを感じてダメになってしまう事はなくなりました。

 

年を取った祖母に対してなるべく避けるようにするのは酷いことに思えると思いますが、今はそうする事しか対応の仕方を知らないのでそうしています。実際以前より少しだけですが、関係は良くなっている気がします。

 

11月は東京へ旅行

f:id:keisukest:20171105111449j:plain

 11月の初めに東京旅行へ行きました。多分一年ぶりの飛行機での旅行。

これがいい感じに気分転換になって、それまで家にいるのが苦痛でたまりませんでしたが、視野が広くなって気持ちが楽になったのを覚えています。

 

東京のいとこが一緒に遊んでくれて、高尾山に登ったのはとてもいい思い出です。紅葉も綺麗でした。

 

12月はいとこの結婚式でまた東京へ

f:id:keisukest:20171217100117j:plain

つい一週間前の話ですが、いとこの結婚式に参加する為にまた東京へ行ってました。11月に高尾山に一緒に登ってくれたいとこです。

 

とても雰囲気の良いあたたかい結婚式で、久しぶりの親戚にも会う事が出来てとても楽しかったです。正直最近は祖母の事で気分の上がり下がりが酷くて結婚式に参加するのも不安だったんですが、頑張って行って本当に良かったです。

 

そしてその結婚式で動画を結構撮っていて、せっかくのいとこの結婚式をムービーとしてプレゼントしたいと思っていたので、iPadのiMovieで編集して動画作成に勤しんでいました。

 

5年ほど前に一時期Facebookの友達グループでyoutuberのモノマネ動画みたいなのをシェアし合っていたりしていたので動画編集自体は初めてではなかったんですが、全部で20分ほどになる動画を作成したのは今回が初めてだったので全て仕上げるのに一週間ほど時間もかかって結構大変でした。

 

けれど、ムービーに使う音楽を選んだり、何度も編集し直したりするのは嫌いではなく、時間を見るとあっという間に2時間くらい経っていたのには驚きました。まさに寝食を忘れて何かに打ち込む事が出来たのは久しぶりの事で、作って良かったなと感じています。

 

2018年はどんな年になるのか

以前の記事でも書きましたが、僕は2年前に転勤先でうつ病を発症してしまってそれで仕事を辞めました。今でも仕事をしていません。実家で生活させてもらっているのと、働いていた期間の貯金で生活しています。

 

辞めた当時はもう自分には前のように職場の人達と働く事は出来なくなってしまったとずっと感じていました。

 

けれど、最近は前のように働くことが出来なくても、何か人の役に立つことが少しでも出来ればいいなと前向きに感じるようになってきました。そう感じられるようになっただけでも、少しでも2017年が自分にとって未来の為の準備期間として良い年だったなと今思っています。

 

そして沢山の方のブログを毎日読ませてもらっている事も、今までにはない2017年の大きな変化です。これからも楽しみにしています。

 

そしてこんなさっきブログですが、来年も読んでもらえたら嬉しいです。

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、2017年をまとめてみました。皆様良いお年をお迎えください。写真は、先日河口湖へ行った時に泊まったホテルから見ることが出来た富士山です。

f:id:keisukest:20171218070018j:plain