LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

spotifyを無料会員のまま好きな曲をピンポイントで聞く方法があった!

世界最大の音楽ストリーミングサービスspotifyがやっと日本にもやってきました。

まだエントリーしていない方は下のリンクで受け付けていますよー。

今現在は制限なく誰でも使用する事が可能です!

www.spotify.com

 

 

spotifyには無料プランと有料プランがあります。

勿論無料プランには下記の様な制限があります。

・広告入り

・スマホではシャッフルプレイ縛り

・音質が有料プランと比べると少し悪い

・ダウンロード不可

などなど。

 

無料プランで一番使いにくいのはアルバムやプレイリストの中の一曲をピンポイントで聞けないこと

 

しかしスマホで無料プランでもピンポイントに好きな音楽を聴く事が出来る方法があります。

 

chromecastにつなぐ

chromecastとはgoogleが出しているプレイヤーで、これをテレビにつなぐとスマホで再生中のyoutubeやnetflix、dTV等対応しているアプリならテレビの大画面で楽しむ事が出来るプレイヤーです。

Chromecast - Google

 

spotifyもしっかり対応しているようで、スマホで聞いているspotifyをchromecastに転送する事でテレビでspotifyが再生されます。しかも聞きたい曲をピンポイントで聞く事が出来ます。

 

spotifyをchromecastで聞く方法

spotifyアプリを立ち上げて

①My Musicタブをタップ

②右上の設定ボタンをタップ

 

③デバイスの項目をタップ

 

④chromecastの項目をタップ

(僕の場合はchromecastの名前をリビングにしているのでこういう表示になっています。)

 

するとテレビに出力されます。

 

広告もしっっかり再生されます!

(しっかりしています(笑)まぁこれがないとアーティストにお金が行かないので健全ですよね)

 

spotify+chromecastでスマホの操作だけで有料プランを味わえる

chromecastがあるなら無料プランでも有料プランと同じく聞きたい曲をピンポイントで再生したりスキップしたりできます。

 

公式にはPCやタブレットなら無料会員でも上記と同じような事が出来るとの事ですが、chromecastならpcをいちいち立ち上げたりしなくても、スマホから全て操作できるので簡単です。

chromecastならtvの電源を入れる必要もなく、スマホから転送したら自動でtvが立ち上がり再生されますしね。

 

完全にシャッフル再生縛りから逃れられるわけではない。。

この方法で聞きたい曲をピンポイントで再生したり曲をスキップする事は出来ましたが、よくよく使っているとシャッフル再生されていました。

つまりピンポイントで曲を指定できるけど、アルバムやplaylistの順番通りには再生されないという事。

ランキングのplaylistではチャート順には再生されませんし、アルバム順にも再生されません。

 

まぁシャッフル再生の縛りからは完全には逃れられない訳ですが、家に居るときはこの方法だったらすこしはマシに無料プランでもspotifyを楽しめそうです。

それにしてもspotify、まだ一日しか使っていませんがplaylistのセンスが良すぎます!

apple musicに余裕で勝っていると感じてて、有料プランに登録するか早速迷ってます。。

まぁその辺の感想はまた次回書きます。