LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

半年以上聞き続けている「一度聴いたらハマってしまうおもしろいポッドキャスト3選!」

f:id:keisukest:20170905115634j:plain

Photo by Matt Botsford on Unsplash

 

最近ポッドキャスト聞いてますか?正直僕の周りではあまり聞いている人がいないのでもうオワコンなのかもしれませんが、僕はよく聞いています。

 

通勤中の車やバスの中はもちろん、特にウォーキングやランニング中に聞くことが多いです。

ポッドキャストって基本的にはトーク中心のものが多く、運動中に聞くのにはとても適していると最近思っています。ランニング中にきつくなってきても、ポッドキャストの話に興味が持っていかれてあっという間に時間が過ぎてしまっているという事が良くあるからです。

 

今回は、僕がすでに半年以上聞き続けているポッドキャストを紹介です。

 

「ひいきびいき」

 

ひいきびいき

ひいきびいき

  • ひいきびいき
  • 地域情報/トラベル
  • ¥0

 

UXデザイナー迫田大地氏と声優の木村はるかさんのお二人が、毎週「ひいきにしているもの」を1つテーマに選んで、雑談するスタイルです。

迫田さんは元々「ゲーム脳ばと」というゲームをテーマにしたポッドキャストをやっていて、その第二弾としてこの「ひいきびいき」が始まりました。

 

テーマは本当に幅広く、TSUTAYAからカルディ、ブルボン、ボールペン、ペット、自撮り、秋のお菓子等、どんな人でも絶対に興味を引くものが何個かはあるだろうラインナップです。

 

基本的に迫田氏はデジタル系やゲーム、車など男心をくすぐるようなテーマを持ってくるのに対して、はるかさんはお菓子や英会話、ドラマなどを多く語っている印象です。

どの回もゆったりした感じで二人の会話が進んでいくのですんなり耳に入ってくるし、新情報をこの番組から得る事も多々あります。

 

ただたまーに彼ら二人とも本業に近いテーマの時はいつもの雰囲気とは違って結構熱く語る時も(テーマや作品に対する激しめの批判)あるのはあります。

 

でも休日の昼下がりに友達とカフェで世間話をしているようなゆるーい雰囲気を味わうことが出来ますよ。

 

hkbk.fm

 

心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」

 

 

心理カウンセリング等ですでに有名な心屋仁之助さんのポッドキャストです。あなたが何か今悩んでいることがあったら是非このポッドキャストはオススメです。今まで自分を苦しめていた考え方が少し変わって楽に生きれるようになるかも?しれません。

 

僕が心屋さんの事を知ったのは1年位前だと思います。

心屋さんの、人は前者・後者の2種類に分類される。という考え方にものすごく納得してしまって、それを知ってからは自分や周りに対してイライラすることも以前より少なくなったと思います。(多分僕は前者だと思う、それか前者アプリを積んだ後者w)

 

このポッドキャストでは視聴者さんからのお便りに対して心屋さんが悩みを解決していったり、心屋さんが日常で感じたことや面白話をしていく結構自由なスタイルです。

 

心屋さん以外に、壹岐さんという女性アナウンサーが進行役として出演しているんですが、心屋さんに負けない位のキャラの濃い女性で、彼女自身が心屋さんと一緒にポッドキャストをしていく中で本当に別人のように変わっていきます。もちろんいい意味で!

初回の壹岐さんと最近の壹岐さんは全くの別人かと思うような変わり様なので、そこに注意して聞くのも面白いかもしれません。

 

心理カウンセリングの番組と聞くとちょっと真面目な番組かと身構えてしまいますが、この番組は明るくて面白い上に、日常にちょっとした新たな考え方や視点を与えてくれる番組です。過去の回に遡ると前者・後者について詳しく解説している回もあるので気になる方はその回から聞いてみてもいいかもしれません。

 

心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」

 

いとうせいこうxみうらじゅん 雑談+

 

いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン+

いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン+

  • 文化放送PodcastQR
  • 個人ジャーナル
  • ¥0

 

タイトル通り、いとうせいこうとみうらじゅんがひたすらザツダンをする番組。

二人の独特な視点と、どんなくだらない事も真剣?に語る二人の話を聞いていると、将来はこういうふざけた大人になりたいなぁと多くの人が思う事間違いなしです。(褒めてます)

 

今年の5月以降配信が止まっているのでもう終わったのか、休止中なのかよくわからなかったんですが、ポッドキャストでアーカイブを聴くことが出来るので、最近笑いが足りてない人に是非おススメです。

そして電車やバスの中で聞くと一人でニヤついてしまう恐れがあるので要注意です。

 

いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン!

 

Spotifyにもポッドキャストが 登場!

こないだいつも通りSpotifyのアプリを立ち上げたら、Podcastも聞けるようになっていました。現在は英語のものしか聞けないようですが、そのうち日本語にも対応したらポッドキャストが昔のように人気再燃するかもしれません。

 

それか先日ニコリッチ9さんが記事にしていた新しいアプリがポッドキャストに代わる可能性もあります。

nikorich9.hatenablog.com

 

どういう形であれ選択肢が増えるのはいいことなので、これから気軽に聞けるトーク番組がもっと増えていって欲しいと思っています。