LINEは日本ではかなり多くの人が使っているので、スマホを買ったらまずLINEを入れるという人も多いと思います。でもLINEをメッセージアプリとしてだけ使うなんて勿体無い。LINEではメッセージを送る以外にもたくさんのことが出来ます。
今回は僕が使っていて便利だなと思うLINEの使い方を教えます。
LINEで自分一人だけのグループを作って覚えておきたいことをメモっておく
日々生活をしていると覚えておきたいちょっとした事ってありますよね。
例えば、
- いつも忘れてしまう自宅の郵便番号
- あとで見たいネットの気になる記事
- 飛行機の搭乗時間やQRコード
- 旅行先で行きたいお店やスポット
- インスタのよく使うハッシュタグ一覧 等。
こういう些細なものをよく使うLINEでさっと確認できたら便利ですよね。
LINEに自分一人専用のグループを作ってそこにそれらを全部メモしたりシェアするだけでこれら全部をLINEに覚えさせてしまいましょう。僕たちはLINEを見返すだけで確認できるので覚える必要なんてなくなります。
LINEに自分専用のグループを作る方法
①LINEで友だちのページを開いて、右上のアイコンをタップ
②友達追加の画面で、グループ作成をタップ
③画像や名前を分かりやすいものに変更して(僕はMeというグループ名にしました)右上の保存をタップ
④トーク画面へ行くと自分だけのグループが作成されました!
ちょっとしたものはLINEに記憶させよう
超簡単に自分一人だけのグループが完成しました。これはほかの人からは見ることが出来ない自分専用のグループなのでちょっとしたものは全部この中につっこんでいきましょう。そうすればいざという時にいつも使っているLINEを開くだけで簡単に思い出すことが出来ますよ。
今回はよく忘れてしまう郵便番号とあとで読みたいネット記事、飛行機のチケット等をつっこんでみました。
一応LINEではLetter Sealingという技術がトーク画面に適用されていて、他の人にはトークの内容が見えない様になっているとのことなんですが、銀行口座の暗証番号やパスワードなんかは書かないように僕はしています。万が一スマホを落とした時なんかにLINEを開かれてしまったら完全に終わってしまうので。その辺は気を付けてください。
いつもよく使うLINEだからこそ便利
正直ちょっとしたことをメモしておくアプリは沢山あります。わざわざLINEを使う必要はありません。でも多くの人が毎日使うLINEだからこそホーム画面の使いやすい所に置いてあると思うんですよね。さっと思い出したいときは使いやすい所にあってアクセスしやすい事って大事です。操作だって一から覚えなくても日頃から使っているから簡単に使えると思います。
という事でLINEに自分一人だけのグループを作って、ちょっとしたことは全部LINEに覚えさせましょう。本当に便利なのでおススメですよ。