LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

あえて今、ドコモのウルトラパック(毎月20ギガ使いホーダイ)へ契約変更した理由とその後分かった衝撃な事実。

f:id:keisukest:20170831010058j:plain

Photo by Mia Baker on Unsplash

 

大手携帯電話キャリアから格安スマホへの乗り換えが一般的になってきた今、時代に逆らう様にドコモのウルトラパックへ変更しました。

 

携帯キャリアに毎月万単位の金額を支払うのがバカらしくなっていて、持っているLTE版のiPadはすでに楽天モバイルのデータSIMを契約しています。↓記事はこちら

 

www.keisukest.com

 

そのうちiPhoneもdocomoから格安スマホへキャリア変更する予定だった僕が、あえて毎月プラスの料金を払ってでもドコモのウルトラパックへ変更した理由を紹介です。

 

わずか毎月プラス1000円で5ギガ→20ギガへ

f:id:keisukest:20170830165637p:plain

ウルトラパック | 料金・割引 | NTTドコモより

 

僕が今まで契約していたのはデータMパックという毎月4200円で5ギガ使えるプランでした。

*15年以上ドコモなので「ずっとドコモ割り」の値引き後の値段。

 

ただ最近は旅行や祖父母の家へ行くことが結構あったので5Gじゃ足りなくなることが続いていて、月の真ん中あたりで速度制限をくらってしまう事も多々あったのでかなり困っていました。毎月4200円もの料金を払っているのに速度制限くらうって何の罰ゲーム?って感じです。

 

今回新たに契約したのはウルトラデータLパックという毎月5200円で20ギガ使えるプラン。

 

1ギガあたりの料金は、

840円/1ギガ→260円 /1ギガになり、半額以下

 

毎月プラス1000円払う事で15ギガも増えて速度制限に怯えなくていいなら、逆に今のままのプランにしているほうがモッタイナイという事で契約しました。(docomoの戦略に乗せられています)

 

毎月20ギガあれば、祖父母の家へ行く時の2時間程の車の中での退屈な時間で映画を一本見る事が出来るので、それが結構楽しみだったりしてます。

 

テザリング使用料が別途かからないのはドコモだけ

もともとテザリングは別途料金を支払う事で使えるオプションの様な位置づけですが、現在の所、大手3大キャリアはキャンペーン期間として無料で使えるようにしています。

 

その無料期間の期限は今まで、各社横並びの2018年3月末までということだったんですが、先月ドコモは大容量プランのテザリングの無料期間を終了期間を定めずに延長することを発表したんです。

ソース:報道発表資料 : (お知らせ)ウルトラパックのテザリング無料キャンペーンを延長 | お知らせ | NTTドコモ

 

ソフトバンクとauはこのままいくと2018年3月末以降はテザリング料金が別途かかるようになります。(おそらく、横並び大好きな三大キャリアの事なので残りの2社も無料期間を延長してくるだろうとはおもっていますが、)

 

せっかく15年以上もドコモを契約しているから、ドコモにしかないそのメリットをしっかり享受したい事がまず一つ。

 

それから、テザリングが無料で使えるならいつでもどこでもPCからブログ更新をすることが出来るので、今以上に更新頻度を増やすことが出来る、やる気さえあれば!、という淡ーい期待を込めて、大容量プランを契約しました。

 

ここで残念なお知らせ

f:id:keisukest:20170831010519j:plain

Photo by Ben White on Unsplash

 

大手キャリアがもともとはテザリングは有料!(今は期間限定で無料にしてあげてるよー)というのをアピールしていたので、当然格安スマホキャリアはテザリング出来ないか、もし出来たとしても有料なのだろうと思い込んでいました。

 

今調べてみると格安スマホ会社でもテザリング無料で使えるところが結構ある様で。。

 

僕がすでにiPadで契約している楽天モバイルでも、機種によって使える使えないという縛りは一応ある様なんですが、今使っている端末だったらテザリング無料に対応しているとの悲しい情報。

 

なんなんだ、大手三大キャリアって。。

 

とりあえず来月からは20ギガ

まぁ自分がよく調べなかったのが悪いので今回は勉強代だと思って、とりあえず来月は20ギガ使いホーダイ生活を楽しみます。

 

外でNetflixやYoutube見まくったり、Spotifyを最高音質でストリーミングしまくったり、インスタのライブ配信を無駄にしてみたり。

 

いや、、ブログ書きます!!