LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

熊本のお土産セレクション「黒糖ドーナッツ棒」

f:id:keisukest:20160527094907j:plain

photo by Annie Spratt

 

 旅行に行った時、その地方のお土産を選ぶのって結構大変ですよね。一度目の旅行なら一番人気と宣伝してあるものを選んで買えばハズす事も無いですし無駄な時間も掛かりません。

 しかし2回目3回目と続く出張等ではお土産のネタが尽きてしまったり、職場やお友達の中にその地域にとても詳しい人がいる場合は、無難なお土産を買っていってつまらない人だとあなたの評価を下げてしまうことになりかねません。やっぱり「おっ、こいつセンスがいいな、分かってるな」と思われる様なお土産を買っていきたいですよね。

 

という事で、今日から不定期で熊本のお土産セレクションをシリーズとしてお送りします。

 

 

黒糖ドーナッツ棒

f:id:keisukest:20161018094451p:plain

 

www.fujibambi.com

 

第一弾は「黒糖ドーナツ棒」です。1987年に誕生したお菓子です。

 

最初はかりんとうを作っていた会社でしたが、工場が火事になり売り上げが落ちていく中、今までにないお菓子を作るという目標を掲げ作られたのがこの黒糖ドーナツ棒との事です。元来かりんとうの会社という事もあって黒砂糖がたくさんあり、それをドーナツと合わせれば日本のドーナツが出来るのではないか、という事で出来たそうです。

 

材料には

・沖縄産の黒糖

・国内産の小麦

・植物油脂

を使っているので、お子様やご年配の方にも良さそうです。

 

黒糖ドーナッツ棒はあなたが家族やお友達、特に小さいお子様等に買っていくととても喜ばれると思います。パッケージも一つずつ個包装になっているので、職場で渡すのにも最適でしょう。

 

値段もお手頃な価格

価格は一番安い袋パッケージの物だと12本入って432円です。箱入りでも504円からありますのでかなりリーズナブルです。

 

見た目はスティック型のドーナツです。

 

賞味期限も常温で90日持つので期限切れの心配も無いと思います。

 

味も食感も間違いない

味は黒糖の程よい優しい甘さで、食感もさっくりとしています。食べ進めるうちに懐かしい味が口全体に広がっていきます。コーヒーや紅茶にとても合い、僕は特に牛乳と一緒に食べるのが好きですね。

 

味のバリエーション

味も黒糖ドーナツ棒の他に

・阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒

・紅芋ドーナツ棒

・蜂蜜どーなつ棒

等数種類あるようです。

 

天草にあるリゾラテラスというお店には店舗限定で、「天草黒糖バナナ味」が売ってあります。以前リゾラテラスに行った際購入して食べましたが、通常の黒糖ドーナツ棒の味としっかりとしたバナナの味がとてもマッチしていて美味しかったですよ。リゾラテラスに行った際は是非食べてみてください。

 

www.keisukest.com

 

 

黒糖ドーナツ棒は以前はあまり有名では無かったと思うのですが、ここ数年で空港や駅などでよく見かけるようになりました。なので熊本にあまり行ったことのない方はまだ知らない方が多いかと思います。スティックタイプのドーナツで個包装になっており食べやすいのでお土産に買っていったら喜ばれると思いますよ。