遂にLINEでもGIF動画を送れるようになりました。
しかしいざLINEで送ろうとしても、ライブラリの中から送りたいGIF動画を探して送るのには結構時間がかかってしまいます。それが面倒で送るのが億劫になって辞めてしまう方もいると思います。僕もそうでした。
そんなあなたに今回はもっと手軽で簡単にLINEでGIF動画を送れるようにする設定方法をお教えします。
iPhoneの写真アプリでGIF専用のフォルダを作る
iPhoneの写真アプリを開いてアルバムの画面へ行きます。
次に左上にある + をタップ
すると新規アルバム作成画面になるので、そこでアルバム名を入力します。
今回は分かりやすいようにGIFという名前にしました。
完了したら保存をタップ。これでGIFという名前のアルバムが作成されます。
気に入って保存したiPhoneのGIF動画はカメラロールにありますので、それらを選択して今作成したGIFというフォルダに追加していきます。
これでGIFというアルバムの中にGIF動画がまとめて入った状態になります。
LINEでカメラロールではなくGIFフォルダを選択
LINEで送りたい相手のトーク画面へ行き、写真を選択 をタップ
するとカメラロールが開きます。カメラロール横の下矢印をタップしましょう。
すると色々なアルバムが出てきますので、先ほど作ったGIFというアルバムをタップします。
そしたらGIF動画だけが入ったアルバムが表示されますので、ここから送りたいGIF動画を選んでタップします。これで完了です。
送りたいGIF動画を探す手間がかからない
この様に送りたいGIF動画をまとめてアルバムを作っておくことで、大量のカメラロールの写真の中から目当てのものを探す手間がかからなくなります。
もっと気軽にGIF動画を送ってLINEを楽しめますね。
LINEでGIF動画を送る詳しいやりかたは以前の記事で紹介しましたのでそちらを見てくださいね。