LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

何か物を買う時に便利な検索の仕方。検索力を上げる2つのワードとは。

f:id:keisukest:20170908183740j:plain

Photo by Brooke Cagle on Unsplash

 

多くの人が物を買う時に、どの商品を買うべきかネットで検索すると思います。

 

でも実際に商品について調べようと思っても、自分が知りたい情報ってなかなか一発では出てきませんよね。おそらくメーカーの公式サイトが出てきたり、検索をした商品についての広告が出てきたりでなかなか欲しい情報にたどり着くのは大変です。

 

物を買う時に一番必要な情報って、今どの商品が人気で、実際それを使っている人の感想がどうなのか、という事だと思います。

今日はそれらを調べる時に便利な検索ワードを紹介していきます。

 

ベストセラー

今あなたが欲しいと思っている商品の前にベストセラーという言葉を追加して検索しましょう。例えば今あなたが欲しいと思っている商品が洗濯用の洗剤だったとします。

その場合は、

「ベストセラー  洗濯用洗剤」というように、ベストセラーの後に、スペースを挟んで洗濯用洗剤と入力します。

 

そうすると検索結果の1件目には、

アマゾン売れ筋ランキング:液体洗剤についてのページが、

次に、アマゾン売れ筋ランキング:粉末洗剤のページがヒットします。

 

 

ここでランキングを見て、気になった商品があれば更にレビューを確認して、商品の詳細を見れば完璧です。大抵売れていてレビュー数が多いのは間違いないので、買ったあとに後悔する事はほぼないと思います。

 

何故たくさんある口コミが書かれたサイトの中でアマゾンのレビューを参考にするかは、アマゾンの商品レビューは他の通販サイトに比べて、的確なものが多いと個人的に感じる事と、書かれているレビュー数が多いからです。

(それに比べて楽天はページが見辛く、レビューのページまで行くのも一苦労なのであまり使わないです。)

 

ブログ

アマゾンで売れ筋商品やレビューを調べた後、さらにその商品を実際に使っている人の感想を知りたい場合もありますよね。

 

その場合は「ブログ 商品名」と入力して検索しましょう。

すると実際にその商品を使った人が感想を書いたブログ記事にたどり着くことができます。

 

この個人ブログに書かれた商品レビューというのは、結構詳細にその商品についての感想が書かれているのでかなり参考になります。

それにアマゾンのレビューに比べて、実際に使用している写真も多く貼られていることが多いので、大きい家電などを買う場合にはサイズ感も分かりやすくて便利です。

 

ステマや口コミサイトの嘘レビューには注意

これらの嘘情報はいまだにネット上でよく目にします。だまされない様にしっかり気を付けましょう。

間違いなく、口コミサイトの嘘レビューやステマはせっかく便利になった世界をあえて悪用してリセットさせた戦犯だと思っています。

 

インターネット前、インターネット後の買い物の仕方の違い

f:id:keisukest:20170908183540j:plain

Photo by Raquel Martínez on Unsplash

 

インターネットが無い時代の消費者が物を買う時の判断材料になっていたのは何だったのかと考えてみると、結構多くの人達はテレビやラジオ、新聞での広告が大半だったのではと思います。そして実際に商品の質はそこまで良くなくても広告さえたくさん出していたら売れていた商品が多かったように感じます。

 

インターネットが当たり前に使えるようになった今、実際その商品を使った人たちの感想を知ることが出来て、今どの商品が多くの人に買われているのかというランキングも簡単に分かるようになりました。ネットが出来る以前からあった、知り合いや近所の口コミが世界中での規模になった感じだと思います。

 

個人的に便利だった経験から

先日ビルトイン食洗器を購入した際に、実際この方法で検索して安くて良い商品を買うことが出来たのでシェアしました。

今回紹介した二つの方法を使ってネットで検索することで、モノを買う時に本当に使い勝手のいいものを選ぶことが出来て、商品を買った後に後悔することも無くなると思います。

次回何か物を買うときに使ってみてください。