昨年末に父親が今まで使っていたアンドロイド端末からiPhoneに変えました。機種はiPhone 8 Plusです。
それまで使っていたのはかなり昔のアンドロイド端末で、反応も遅く電池もすぐ切れると言う状態だったのでiPhoneをすすめて購入した次第です。
そんな、iPhoneを初めて使う60代の父親でも便利に使えるように設定した項目をご紹介します。
文字を大きくする
父親は老眼なので、今までのアンドロイド携帯はかなり手を伸ばして画面から目を離してLINEなどを見ていました。
最初に設定したのは文字を大きく表示する事でした。
僕は今までずっとiPhoneを使ってるのですが、ここまでiPhoneで文字を大きくすることができるのを初めて知りました。
最大の設定にするとLINEの文字はこんなに大きくなります。
懐中電灯をスグに点ける設定
親に何か入れてほしいアプリある?って聞いたら一番に答えたのが懐中電灯でした。夜たまにウォーキングしているんですが、その時に良く使うみたいです。
iPhoneではアプリをダウンロードしなくても元からライト機能があるので、ライトをいつでも簡単に点けられるように設定しました。
歩数
スマホで一日歩いた歩数を分かる機能も欲しいって言ってたので設定しました。これもiPhoneでもとから備わっている機能です。
設定は、コチラのページが詳しいです↓
iPhoneは親世代が絶対使いやすい端末だと思う
今まで家の父親は3年以上前のandroid端末を使っていました。電池が持たないとか、フリーズするという事が多かった様で何度も機種変を進めていたんですが、使い方が変わると分からなくなるからといって、結局使いづらいスマホをずっと使い続けていたんです。
ドコモの端末だったのでandroid osもバージョンアップ出来ないままセキュリティ的にも危ないという事で今回無理やりiPhone 8PLUSに機種変したんですが、今では画面も大きくなって文字も見やすくなり、カメラも綺麗に撮れる等といって結構喜んでいます。
結果オーライでしたが機種変してあげて喜んでもらえたので良かったです。
今回は親に買ったiPhoneに最初にした設定を今回はシェアしました。参考になれば幸いです。